PR

利用者様への対応を見て

日記・雑記

色々な会社で働き、同業者を見てこんなことを感じます。

「その対応で利用者様のQOL上がるか?」

「安易にできないという結論を出すけど、最大限の検討・努力・工夫はしたのか?」

この業界は、合理的に考えずに、昔ながらのやり方を深く考えず惰性で続けてしまう一面がある。閉鎖的な縦社会の特徴だと思っています。

私は常日頃、シンプルに考えます。

これは利用者様、ご家族様、関係職員様の為になるのか?

あくまでも効率的ではなく、相手の心情・信念も踏まえて、感情を排除し、論理・合理的に考えます。

職員全員がこのように考えられれば、職場は良くなるはず。

職場が良くなれば、職員様のQOLも必ず向上する。